はやま建設株式会社

従業員数:11~50人以上 棟数:101〜500棟
業種: ハウスメーカー/工務店  サービス: おうちマネージャー メンテナンス資金積立サービス
エリア: 九州

すべてのお客さまのファーストコールカンパニーを目指して

常務取締役
井戸川 敬太 さま

創業より「いい人、いい家、いい街づくり」を目指し、宮崎県を中心に木造住宅メーカーとして信頼を築いてこられた同社。 生活の基盤である住宅を、安心と感動を添えて提供し続けたいという想いから、弊社サービスをご採用いただいております。 今回は、その中でも「おうちマネージャー」「メンテナンス資金積立サービス(おうちポイント)」をご採用いただいた目的とその効果についてお伺いしました。

導入前の課題

お引き渡し後の
アフターサービスの提供方法

導入サービス

  • おうちマネージャー

  • メンテナンス資金積立サービス

  • 住宅設備保証

  • 建物長期保証

導入後の効果

お客さまから「アプリから簡単に相談できるので、安心できます。」というお声をいただけるようになった。
他社にはない充実したアフターサービスを強みの一つとして提案ができるようになり、お客さまからの信頼が増した。

ーー事業内容についてお訊かせください。

はやま建設は創業以来「いい人、いい家、いい街づくり」を目指し、宮崎県で木造住宅メーカーとしての信頼を築いて参りました。
これは常にお客さまの立場に立って考え「自由設計」「お客さま本位」の家づくりに取り組み、さらに「お客さまに感動していただく」を追求してきた結果であり、今日のはやま建設は、お客さまの信頼と満足に支えられていると考えております。

また、太陽光発電事業や環境基準の認証取得といった、建設業に課せられる「環境問題への配慮」といった問題にも積極的に取り組んでおり、地域社会の発展と環境整備の両立に奮闘しております。

ーー導入の経緯・Solvvy株式会社(旧日本リビング保証)を選んだ理由についてお訊かせください。

お住まいの設備メンテナンスやリフォームのご相談において、お客さまの利便性向上を図れると感じたことが導入を決めた一番の理由です。
当時、弊社ではお客さまへの定期点検のご案内をどうやって届けるかや、お客さまからのリフォームのご相談に迅速に対応することが難しい、といった課題を抱えておりました。
そんな中で、Solvvy株式会社(旧:日本リビング保証)さまから、お引き渡し後もお客さまとつながりを持ち続けることができ、手元にある携帯電話からお客さまがいつでも気軽にメンテナンスやリフォームの相談ができるサービスとして、おうちマネージャーを提案いただきました。
アプリを通じてメンテナンスやリフォームの相談を受けることができるという安心感や、プッシュ通知による定期点検のご案内により、長年の課題を解消することができ、弊社にとって大きなメリットが感じられました。

そして、お客さまにとって一番の課題になるメンテナンスやリフォームにかかる費用についても、同時に提案いただいたメンテナンス資金積立サービスを通じて、お客さまに負担感なく計画的にご準備いただけるようになり、お客さまにより一層安心して暮らしていただけると思いました。
このようにアプリとポイントの2つのサービスを通じて、住まいの購入からメンテナンス・リフォームまで、お客さまと長期の関係を築くことができると感じたことから、導入に至りました。

ーーご導入後の効果についてお訊かせください。

当社でご契約をいただいたお客さまからは「アプリから簡単に住まいの相談ができるので安心できます。」「地方工務店でアプリやポイントサービスがあるのは凄いですね」といったお声を早速いただいています。
他社にはないサービスということで差別化に繋がったことも大きいですし、お客さまからの信頼も増しました。
導入の際には、新築時からの案内だけでなく、以前に当社でご契約をいただいた住宅オーナーさまにもアプリをダウンロードしていただけるよう、ダウンロードキャンペーンを行う取り組みを実施してより一層お客さまがお引き渡し後もご安心いただける体制を構築できたと実感しています。

ーー今後の展望についてお訊かせください。

おうちマネージャー・メンテナンス資金積立サービスを通じて、お客さまとのつながりを大切にして、すべてのお客さまのファーストコールカンパニーを目指してまいります。
お客さまのニーズや生活のタイミングに沿った提案をしていくことで、今後も「建てて終わり」でなく、お引き渡し後も安心して生活できる住まいの提供に努めていく所存です。

はやま建設では、「価値ある住まい、感動していただける住まい、万全の施工、充実したアフターサービス」を提供することを掲げて技術の探求と練磨に努めております。
これから住まいづくりを検討されるお客さま、既にはやまで住まいを建てられたお客さまに対し感動していただける住まいを提供し、その後も安心して暮らしていただくために、おうちマネージャー・メンテナンス資金積立サービスが安心の一助になればと考えています。
また、地元の皆さまに支えられている感謝を忘れず、生活の基盤である住宅に安心と感動を添えてご提供できるよう今後も社員一同努力してまいります。

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