従業員数:11~50人 棟数:1〜50棟
業種: ハウスメーカー/工務店 サービス:おうちマネージャー メンテナンス資金積立サービス 住宅設備保証
エリア: 中部
「良い家に住みたい」という願いを叶えることを社会的使命と考え、愛知県・三河地域を中心に家族を守る高性能×理想のデザインが叶う住宅の提供を通して信頼を築いてこられた同社。 当社サービスの「 住宅設備保証」「メンテナンス資金積立サービス」「おうちマネージャー」をご採用いただいた目的とその効果についてお伺いしました。
導入前の課題
高性能住宅を提供している理念や意味を分かりやすく伝えられるようになりたい。
導入サービス
住宅設備保証
おうちマネージャー
メンテナンス資金積立サービス
導入後の効果
品質とデザイン性に加えて、安心の裏付けとなるアフターサービスを打ち出せたことで、新たな差別化ポイントを増やすことができた。
日本住建は「良い家に住みたい」という願いを叶えることが社会的使命と考え、愛知県安城市・岡崎市・西尾市・豊田市などの三河地域を中心に「高性能住宅」と「デザイン住宅」を両立する家づくりを続けてきました。
住宅会社の多様性が高まる中で、各社価格帯や性能など様々な特徴がありますが、高性能住宅を取り扱う会社の中で、デザイン性に注力されている会社さんは、そこまで多くないと感じています。日本住建では「高性能住宅」と「デザイン性」の両立ができる家づくりを通して、住んでからも価値を感じられる高価値な住宅の提供を行っています。
私たちは、お客さまに「日本住建でお家を建てて本当に良かった」と心から感じていただける時間を、いかに長くご提供できるかを重要視しております。そのため、ご入居後もご満足いただける住まいとして「高価値住宅」をご提供するに至りました。
そのような折、Solvvy(旧:日本リビング保証)さまよりご提案いただいた「住宅設備保証」を2022年10月より採用いたしております。
当時、お客さまの生活において避けられない給湯器や洗面台のトラブルに、どのように対応すべきか社内で議論を重ねておりました。メーカー保証期間が1、2年のみという現状は、ものづくり大国である日本において大きな課題であると感じていた中で、Solvvyさまから住宅設備10年保証のお話を伺い、お客さまのためにも必要不可欠であると確信し、導入を決断いたしました。
保証制度とともに、「メンテナンス資金積立サービス」と「おうちマネージャー」をご提案いただいたことも、今回Solvvyさまに長期保証サービスをお願いした理由の一つでございます。
私たちは、お客さまと末永くお付き合いさせていただくことを何よりも大切に考えております。そして、お客さまの幸せに繋がるご提案をし続けることは、私たちの使命であると感じております。
これまで、お客さまとの大切な繋がりは、当社の営業やアフター担当者が訪問したり、お手紙をお送りしたりすることで築いてまいりましたが、新たにデジタルツールを通じた接点構築を進めたいという考えが社内にございました。そのような状況下で、Solvvyさまの「メンテナンス資金積立サービス」と「おうちマネージャー」がその考えと合致したため、保証制度と合わせて導入を決定させていただいた次第です。
当社では、ご契約いただいたお客さまへ着工時と引き渡し時にアンケートのご回答をいただいております。そのアンケート内で、当社をお選びいただいた決め手についてお伺いすると「保証制度が他社よりも充実していて安心できた」というお声をいただいており、導入の効果を感じております。
実際に、当社営業へ『お客さまとどのような会話をされているのか?』をヒアリングしたところ、ヒアリング前は性能やデザイン性の話をメインにお伝えしているのかと思っておりましたが、「今は保証・アフターサービスの話を中心にお客さまとお話しする機会が多くなった」と聞いております。この保証サービスはお客さまとその住まいを大切にしている当社の姿勢の表れであり、何よりの証拠であると、お伝えしております。
このような話を踏まえまして、他社にはない保証制度を持っている当社のメリットをお客さまに感じていただけるのは、大きなアドバンテージだと感じております。
当社で販売している商品は、原価高騰の影響などがあっても、お客さまに選ばれ続けている事もあり、自信を持っています。安心の保証ができる『高価値住宅』を更に届けられる対象を現在の展開エリアよりもさらに広げていきたいと考えております。
今後も社員一同努力してまいります。
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